社会

誰でも考えることだと思うんだけど。

これからの社会ってどうなるんだろう。

って。

 

数年前から思うのが、今後の日本社会っていうのは

1.英語ができないといけない集団

2.日本語だけで十分な集団

 

に分かれると思ってて、

日本語だけで十分な集団はこれからも人を使う側に回りつづける。

そいつらに使われるのが、英語ができないといけない集団、今でいう中間管理職だと思う。

 

支配する側は日本語で指示を出せばいい。

そしてその指示を英語かなんかで指示をだす。そんで下っ端が業務を行う。

まぁ、いまでもすでに起こっていることではあるんだけども。

 

それが一般的な風景になる未来が今後の社会で起こると思っている。

 

私個人としては日本語だけで逃げ切れると思ってるのだけれども。

 

子や孫の世代はそうはいかないだろうなぁと、思っている。