給付金
いや、それはいかんのではないかね。
そりゃ高校の成績の評定平均が4以上って優秀な方でしょうよ。
絶対評価になってるし。
学校にもよるだろうけど、平均して60~74点ってとこになるのかな。
色々加味した通知表の点数が。
いや、それこそ学校によるのか。
少なくとも俺の居た高校は75点以上が通知表は5だった。
そこで問題なんが。
偏差値50の高校の「4」
と
偏差値70の高校の「4」
の差はどうするの???
ってことよ。
たぶん、学力だけで言ったら
偏差値70の高校の「3」なら偏差値50の高校で「5」は取れるんじゃねぇかな。
仮に同じ「4」でもそこに行き着くまでの過程はぜんぜん違うわけだ。
少なくとも、例外はあるだろうが
高校までの勉強に費やした努力は偏差値「70」のほうが圧倒的に上なはずだ。
ソイツらを同列で異なる前提条件で比較して、
同じ報酬を与えるのは投資効率としてかなり悪くないかね??
だから
1.扶養者の年収基準
2.共通テストでの成績(センターとかなんでもいいよ、県レベルで同じテストを受けれるやつ)で基準点を突破するor上位~%に入る。
は最低でも条件としてつけないと。
教育に金をかけるのは必須だが、むやみに金をかけるのはアホのやることだ。
お金を使うからには何かしらのリターンなどを考える必要があるわけで。
リターン(税金を投入する以上はそこでのリターンはGDPの上昇であろう)が期待しにくい人に月3万はアホだろう。
いや、大学生は消費性向が高いので
月3万円以上渡せば平均して2万は使ってくれるだろうから、乗数効果とか考えたら
2万以上の意味はあるかもしんないけど。
それで潤うのは飲み屋とコンビニと服屋とかかな?
無駄とは言わんが確実にもっと効率のいい使いみちはあるな。
まぁ、そもそも私学に年に3,000億円以上助成金ぶっこんでんだから
意味わかんねぇわな。配分はあるだろうけど。
日本に700近くも大学いらんだろ。
100万人生まれて55万人が大卒って・・・。
おかしくないかいな。
小学校のクラスメイトの半分が大学生になるわけだけど
数学ⅡBくらいは履修してんだよな?
って思うとなんか違う気がするのよねぇ。根拠も証拠もねぇし。
今はもう高校のときの問題なんか何もとけないけどさぁ。