GPIO

GPIOってのがなんなのか、さっぱりわからなかったので調べて見ることにした。

 

記憶だとSIMカードにもそんな表記があった気がする。

SIMカードだと6個あるけど6個全部は使っていないって話だった気がするけど。

→ちがったみたいだ

 

GPIOってのは

General Purpose Input/Output

(汎用入出力)の事らしい。

 

特定の用途が決まっておらず

ソフトウェアの指示により、任意の入出力が可能になるそうだ。

 

汎用と呼ばれる理由に、端子に対して入力と出力どっちでも設定できることがあるそうだ。

自分で決めていいってことね。

 

f:id:taisu_kei:20160927193929p:image

多分ラズパイのGPIOピン

 

そこまではわかった。

入力した信号はCPUで処理されて、処理結果を出力するわけだ。

 

GPIO(入力)→CPU→GPIO(出力)→モニター

 

って感じかな。