マージン率

 派遣会社のマージン率が公表しなくちゃいけないのは知っていたのだけど、結構公表されてないのな。

 

罰則規定がないのか見逃されているのか・・・。企業側としても公表してないところは人が集まらないと思うのだけど、その情報にアクセスできるような人はそもそも派遣になっていないのか・・・。

 

公開されているマージン率の内訳は

①20%以上〜30%未満 が49%

②30%以上〜40%未満が39%

③40%以上が8% 

だから20%未満のところが4%あるわけだ。

対象派遣会社が1,112社で公表しているのがそのうちの73%だから812社

つまり

①398社

②317社

③97社

って感じか。

つまり10社に1社はマージン率が低い、つまり労働者の持分が大きい会社があるわけだ。

それを高いと見るのか低いと見るのかは別だろうけど。

特殊技能を持った人ばっか扱ってる店会社もあるだろうし。

 

ちなみに外形標準課税におけるみなしマージン率は25%で計算されているから25%くらいが平均だよね。って見方を現在はされていると考えていいのかな。

 

www3.nhk.or.jp