組織

 日本だとどうなるのだろうか。

きっと仕事は抜けられないから、そのシーズンはまるごと休むとか

つきっきりになれないとかになるのだろうか。

 

良くも悪くも仕事は属人化しやすい。

誰にでもできるようにってのは確かに正しいけど、誰にでもできるようにしたら

自分からその仕事を取り上げられるかもしれないじゃないか。

 

そして自分にはもっと難易度の高い、複雑化した仕事が渡される。

またシンプルに改善する・・・の繰り返しというか。

改善は終わらないけど。

終わらないけどさ。その結果自分の首が締まっていくことが見えているなら、やるモチベーションてのは下がっていくようにも思えるんだよな。

 

頑張れば頑張るほど次が苦しくなるなら、だよね。

だからといって頑張らなくていいわけではないけど。

単に組織にとって便利なものになるのは嫌だから、義務を果たして

早く帰るために頑張る、改善する。

 

そういうモチベーションもありだと思うのよね。 

 

社外の社会に自分の好きなモノがあふれている人は早く帰るために

頑張りたいのだ。

 

headlines.yahoo.co.jp