自衛隊

自衛隊違憲かというのは定期的に議論に上る話だけど。

 

個人的には自衛隊が軍じゃないってのは無理があるんじゃないかと思っていて、軍としての立場ははっきりさせつつ、憲法改正などでできる行動を制限するべきだと思っている。

 

そのほうがシンプルでいいし。

 

米軍基地がちかい分、そう思うのかもしれないけども。

悪い言い方をすれば日本は戦えないから代わりにどっか攻めてきたら防衛して。アメリカ軍人は殉職するかもしれないけど。

って部分も今はあるんじゃなかろうか。

 

さすがにそれはなぁ・・・。と。

 

中国からしたら日本って太平洋側に出る際に邪魔だからいろいろちょっかい出してるわけで、それは困るから沖縄に基地があるわけで。

 

認識が間違ってたり、知識が足らんのもあるのかもしれんけどなんか違う気がするんだよなぁ。