2016-09-07から1日間の記事一覧

小型スマホ

小型ってのはいいよね。 個人的にはスマホのサイズは5インチが限度でそれ以上は片手で扱うには不向きだからな。 g06自体はスペックも低いから必要はないのだけど、小型端末を出してくることに価値を感じる。 いまだと、小型だとiphone5sかSEが金の問題とOS…

Project Ara

グーグル、組み立て式スマホ断念 コスト高で採算合わず - 共同通信 47NEWShttp://this.kiji.is/144584461245546505 #まとめx3 http://bit.ly/1pVy1Pi なんて残念なんだ・・・。 いや、近年のやすい価格帯のスマホが台頭してきていることから考えたら、コスト…

時給1500円

そんな話が出たり出なかったりするけど、実際問題可能なのだろうか。 コストコは正社員もバイトも全部時給制で地域間格差がないから時給が低い地域では大人気で、ほかのバイトに人が集まらないといった事象が起こったとなんかで読んだ。 コストコのそれ自体…

社会性

社会性とはなんだろうか。 社会性(しゃかいせい、英:socialityまたは英:sociability、仏:sociabilité)とは集団をつくって生活しようとする人間の持つ基本的な傾向。本能的なものと考える説がある。 ってウィキペディアには書いてあった。 人間は群れを…

社会

誰でも考えることだと思うんだけど。 これからの社会ってどうなるんだろう。 って。 数年前から思うのが、今後の日本社会っていうのは 1.英語ができないといけない集団 2.日本語だけで十分な集団 に分かれると思ってて、 日本語だけで十分な集団はこれからも…

5S

iPhoneではありません。 整理・整頓・清掃・清潔・しつけ のことですね。 しつけが躾って書いてある場合とひらがなの場合で意味合い的に異なる使い方をしている場合があるのかもしれませんが。 そこは不思議。 理論としてはいけるのでどこまで実践ができるか…

自衛隊

自衛隊は違憲かというのは定期的に議論に上る話だけど。 個人的には自衛隊が軍じゃないってのは無理があるんじゃないかと思っていて、軍としての立場ははっきりさせつつ、憲法改正などでできる行動を制限するべきだと思っている。 そのほうがシンプルでいい…

DIY

DIY 言わずもがな、Do It Yourselfeの略ですね。 この考え方好きです。 自分でやってみよう!っていうのが。 私個人としては他人ができるんだから俺もできるだろ!多分! って考え方をしてるので、できそうであれば自分でやってみよう精神を発揮しています。…

ミス

ミスについて考えてみよう。 まぁ、仕事でミスが相次いだからなんですけど。 挙げられる要素としては 単純なミス、勘違い、焦り、ルールの変更、引き継ぎの甘さ、資料不足、思い込み、誤作動、想定外(これを言っていいのかは別として)…等々あげてったらきり…

共産主義

共産主義についてたいして知らない状況で書いてみよう。 今後、何かを学んだ末に自分の考えの変化が把握できればいいと思う。 共産主義って皆平等に栄えましょうって感じの思想で経済とかも計画経済になるのかな?(それは別かな) 一応中国も共産主義だった…

障がい者と障害者と障碍者

障害者っていうと 害を社会に与えてる感じがするからひらがなになってるそうな たしかにひらがなのほうがやわらかい感じがするけど。 もともとは障碍者なんだからそうすべきだと思うんだよなぁ。 当てる文字を変えることで意味が曲がっていくのは少し違う気…