名前をつける、ということ

1988年の昭和63年生まれなので、まぁ、ゆとり世代と言うやつなのですが、私。 ほんとに嫌いなのよそのくくり 単に世代を区分するとき(年代の区別とか)、ラベルとしての言い方はそこまで 気にならないのだけど、 マウンティングする時とかに使われると嫌い…

logってなんだっけ?

何も覚えていない。 そう、logのことです!!! 2!とかはX’2=2x(微分ね)とかはなんか覚えてるけど。 logって思い出せない。 こーゆーことらしい。 ふむふむ。 たしかにこんな感じだった気がする。

給付金

いや、それはいかんのではないかね。 そりゃ高校の成績の評定平均が4以上って優秀な方でしょうよ。 絶対評価になってるし。 学校にもよるだろうけど、平均して60~74点ってとこになるのかな。 色々加味した通知表の点数が。 いや、それこそ学校によるのか。 …

戸籍法

どうも、国籍法と戸籍法は違うものらしい。 いや、俺はある時点で全く違うものなことはわかるけど。 国籍と戸籍の具体的な線引はいつか調べるとして。 最近の蓮舫議員の件で今度は戸籍法戸籍法言い出したので 【戸籍法104条】 国籍法12条で定めてる国籍の留…

GPIO

IT PC

GPIOってのがなんなのか、さっぱりわからなかったので調べて見ることにした。 記憶だとSIMカードにもそんな表記があった気がする。 SIMカードだと6個あるけど6個全部は使っていないって話だった気がするけど。 →ちがったみたいだ GPIOってのは General Purpo…

命とは何か

頭部移植は可能なのか。 そもそも可能であれば許されていいことなのか。 人命のためであれば何をしてもいいのか。 12億5,000万かかるとか金の話はおいておいて (そもそもこの手術の標準価額なんざ出しようもないし) 論点 1.手術が成功したら「ソイツ」は…

NHK

色々話はあると思う思うんだけどさぁ。 憲法29条の財産権で契約の自由を認めている、と。 んで、そもそも契約とは? って言うと、 双方の合意のもとに交わされるもの(現実的な内容で) と、思っとるんでそもそも契約が交わされていないものに対して 代金を…

国籍法

蓮舫議員(議員?)の件で盛り上がっているので とりあえず、国籍法を調べてみようと思った。 今後の可能性としては、そもそも国会議員になる資格がなかった ということで、議員辞職(この場合は辞職とはいえない気がするけど) の方向性になるのかな、と思…

強制アプデ

巷を賑わしているGalaxy Note 7。 問題はバッテリーにあるようです。 追記 2016.10.23) バッテリーではなくそもそものスマホの回路内での短絡が原因というので設計上の問題なのでしょうかねぇ。 そのバッテリーの供給元はサムスンの子会社と台湾の会社らし…

マージン率

派遣会社のマージン率が公表しなくちゃいけないのは知っていたのだけど、結構公表されてないのな。 罰則規定がないのか見逃されているのか・・・。企業側としても公表してないところは人が集まらないと思うのだけど、その情報にアクセスできるような人はそも…

ITスキル

この記事の話は主にIT企業の開発者側の話だと思うけども、普通の事務業の現場でも技術不足だなぁと思うことががよくある。 1.単純に知らない エクセルは事務業とかでは当たり前に使うと思うけど、VLOOKUP・HLOOKUP・IF・SUMIF・COLUMNとか単純な関数すら使…

体調

大体、原因がはっきりしない時の原因は「ストレス」でしょう。 というさもそれっぽい言葉で説明されてしまう。 そんなアバウトなもので説明されて納得していのかな。 とか思ったけど、夏を超えて復活してくると、あぁ、アレこそがそれかという気持ちになる。…

組織

日本だとどうなるのだろうか。 きっと仕事は抜けられないから、そのシーズンはまるごと休むとか つきっきりになれないとかになるのだろうか。 良くも悪くも仕事は属人化しやすい。 誰にでもできるようにってのは確かに正しいけど、誰にでもできるようにした…

小型スマホ

小型ってのはいいよね。 個人的にはスマホのサイズは5インチが限度でそれ以上は片手で扱うには不向きだからな。 g06自体はスペックも低いから必要はないのだけど、小型端末を出してくることに価値を感じる。 いまだと、小型だとiphone5sかSEが金の問題とOS…

Project Ara

グーグル、組み立て式スマホ断念 コスト高で採算合わず - 共同通信 47NEWShttp://this.kiji.is/144584461245546505 #まとめx3 http://bit.ly/1pVy1Pi なんて残念なんだ・・・。 いや、近年のやすい価格帯のスマホが台頭してきていることから考えたら、コスト…

時給1500円

そんな話が出たり出なかったりするけど、実際問題可能なのだろうか。 コストコは正社員もバイトも全部時給制で地域間格差がないから時給が低い地域では大人気で、ほかのバイトに人が集まらないといった事象が起こったとなんかで読んだ。 コストコのそれ自体…

社会性

社会性とはなんだろうか。 社会性(しゃかいせい、英:socialityまたは英:sociability、仏:sociabilité)とは集団をつくって生活しようとする人間の持つ基本的な傾向。本能的なものと考える説がある。 ってウィキペディアには書いてあった。 人間は群れを…

社会

誰でも考えることだと思うんだけど。 これからの社会ってどうなるんだろう。 って。 数年前から思うのが、今後の日本社会っていうのは 1.英語ができないといけない集団 2.日本語だけで十分な集団 に分かれると思ってて、 日本語だけで十分な集団はこれからも…

5S

iPhoneではありません。 整理・整頓・清掃・清潔・しつけ のことですね。 しつけが躾って書いてある場合とひらがなの場合で意味合い的に異なる使い方をしている場合があるのかもしれませんが。 そこは不思議。 理論としてはいけるのでどこまで実践ができるか…

自衛隊

自衛隊は違憲かというのは定期的に議論に上る話だけど。 個人的には自衛隊が軍じゃないってのは無理があるんじゃないかと思っていて、軍としての立場ははっきりさせつつ、憲法改正などでできる行動を制限するべきだと思っている。 そのほうがシンプルでいい…

DIY

DIY 言わずもがな、Do It Yourselfeの略ですね。 この考え方好きです。 自分でやってみよう!っていうのが。 私個人としては他人ができるんだから俺もできるだろ!多分! って考え方をしてるので、できそうであれば自分でやってみよう精神を発揮しています。…

ミス

ミスについて考えてみよう。 まぁ、仕事でミスが相次いだからなんですけど。 挙げられる要素としては 単純なミス、勘違い、焦り、ルールの変更、引き継ぎの甘さ、資料不足、思い込み、誤作動、想定外(これを言っていいのかは別として)…等々あげてったらきり…

共産主義

共産主義についてたいして知らない状況で書いてみよう。 今後、何かを学んだ末に自分の考えの変化が把握できればいいと思う。 共産主義って皆平等に栄えましょうって感じの思想で経済とかも計画経済になるのかな?(それは別かな) 一応中国も共産主義だった…

障がい者と障害者と障碍者

障害者っていうと 害を社会に与えてる感じがするからひらがなになってるそうな たしかにひらがなのほうがやわらかい感じがするけど。 もともとは障碍者なんだからそうすべきだと思うんだよなぁ。 当てる文字を変えることで意味が曲がっていくのは少し違う気…