logってなんだっけ?

何も覚えていない。

そう、logのことです!!!

 

2!とかはX’2=2x(微分ね)とかはなんか覚えてるけど。

logって思い出せない。

 

f:id:taisu_kei:20161023233020j:plain

 

こーゆーことらしい。

ふむふむ。

 

たしかにこんな感じだった気がする。

給付金

いや、それはいかんのではないかね。

そりゃ高校の成績の評定平均が4以上って優秀な方でしょうよ。

絶対評価になってるし。

学校にもよるだろうけど、平均して60~74点ってとこになるのかな。

色々加味した通知表の点数が。

いや、それこそ学校によるのか。

少なくとも俺の居た高校は75点以上が通知表は5だった。

 

そこで問題なんが。

偏差値50の高校の「4」

偏差値70の高校の「4」

の差はどうするの???

ってことよ。

たぶん、学力だけで言ったら

偏差値70の高校の「3」なら偏差値50の高校で「5」は取れるんじゃねぇかな。

 

仮に同じ「4」でもそこに行き着くまでの過程はぜんぜん違うわけだ。

少なくとも、例外はあるだろうが

高校までの勉強に費やした努力は偏差値「70」のほうが圧倒的に上なはずだ。

 

ソイツらを同列で異なる前提条件で比較して、

同じ報酬を与えるのは投資効率としてかなり悪くないかね??

 

 

だから

1.扶養者の年収基準

2.共通テストでの成績(センターとかなんでもいいよ、県レベルで同じテストを受けれるやつ)で基準点を突破するor上位~%に入る。

は最低でも条件としてつけないと。

 

教育に金をかけるのは必須だが、むやみに金をかけるのはアホのやることだ。

お金を使うからには何かしらのリターンなどを考える必要があるわけで。

 

リターン(税金を投入する以上はそこでのリターンはGDPの上昇であろう)が期待しにくい人に月3万はアホだろう。

 

いや、大学生は消費性向が高いので

月3万円以上渡せば平均して2万は使ってくれるだろうから、乗数効果とか考えたら

2万以上の意味はあるかもしんないけど。

それで潤うのは飲み屋とコンビニと服屋とかかな?

 

無駄とは言わんが確実にもっと効率のいい使いみちはあるな。

 

まぁ、そもそも私学に年に3,000億円以上助成金ぶっこんでんだから

意味わかんねぇわな。配分はあるだろうけど。

日本に700近くも大学いらんだろ。

 

100万人生まれて55万人が大卒って・・・。

おかしくないかいな。

小学校のクラスメイトの半分が大学生になるわけだけど

そいつら全員高校のときに微分積分くらいはできたんやろな?

数学ⅡBくらいは履修してんだよな?

 

って思うとなんか違う気がするのよねぇ。根拠も証拠もねぇし。

今はもう高校のときの問題なんか何もとけないけどさぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

headlines.yahoo.co.jp

戸籍法

どうも、国籍法と戸籍法は違うものらしい。

いや、俺はある時点で全く違うものなことはわかるけど。

 

国籍と戸籍の具体的な線引はいつか調べるとして。

 

最近の蓮舫議員の件で今度は戸籍法戸籍法言い出したので

 

【戸籍法104条】

国籍法12条で定めてる国籍の留保の意思表示をするときは生後三ヶ月以内にしろよ?

 

ってなってて、

しなかった場合は国籍法12条に定めてるとおり、生まれたときから日本国籍はなかったことになるからな。

【戸籍法104条の2】

国籍法14条で日本国籍の選択の宣言はその人間がやらなきゃだめだからな、しかもそのときにはそいつが持ってる国籍を記載しなきゃだめだからな。

 

【戸籍法106条】

外国籍を喪失した場合にはそれを知った一ヶ月以内に届け出をしろよ。

 

ん~~~~。

よくわからんけど。

戸籍法より国籍法のほうが厳密な感じはするね。

 

今回の件だとそもそも

発言の中に本当の事を言っていない

ことが問題なので法的にどうなのか、はありますが

政治家として、社会人としてどうなのか

のほうが意味合いは大きいんじゃないという気がします。

 

 

てか、一般的に考えてアウトですよね。

そもそも日本人じゃなかった(国籍的に)んだし。

政治に関わるのはいいとしても

政治家になるのはおかしいと思います。

 

 

 

 

GPIO

GPIOってのがなんなのか、さっぱりわからなかったので調べて見ることにした。

 

記憶だとSIMカードにもそんな表記があった気がする。

SIMカードだと6個あるけど6個全部は使っていないって話だった気がするけど。

→ちがったみたいだ

 

GPIOってのは

General Purpose Input/Output

(汎用入出力)の事らしい。

 

特定の用途が決まっておらず

ソフトウェアの指示により、任意の入出力が可能になるそうだ。

 

汎用と呼ばれる理由に、端子に対して入力と出力どっちでも設定できることがあるそうだ。

自分で決めていいってことね。

 

f:id:taisu_kei:20160927193929p:image

多分ラズパイのGPIOピン

 

そこまではわかった。

入力した信号はCPUで処理されて、処理結果を出力するわけだ。

 

GPIO(入力)→CPU→GPIO(出力)→モニター

 

って感じかな。

 

命とは何か

 頭部移植は可能なのか。

そもそも可能であれば許されていいことなのか。

人命のためであれば何をしてもいいのか。

 

12億5,000万かかるとか金の話はおいておいて

(そもそもこの手術の標準価額なんざ出しようもないし)

 

論点

1.手術が成功したら「ソイツ」は一体誰?

→多分、頭のほうが本人だろう。脳の関係上頭部の主が主体だろう。ということらしい。

 

2.動物実験ではうまく行ってるの?

→いまいちよくわからない。猿でやったときは8日間生きたけど、脊髄は繋がらなかったから自分では何もできない状況だったよ。

 そらそうだ、脊髄つながってないと、脳からの命令が神経に伝わらないから動かない。意識はどうだったんだろな。脳波とか。

 

3.そのままだと死ぬしかないのだから何もしないよりマシじゃないか。

→そうなんだけど。それを無条件に許すと、死ぬ寸前の人間にはかなり分の悪い怪しげな手術でもやっていい。という事も考えられる。いや、公になってないだけで、やってる国はありそうだけど。命の価値って国と状況でかんたんに変わるし。

 

備忘がてら記事に乗ってたヘルシンキ宣言をコピペしとく。

 

ヘルシンキ宣言(ヒトを対象とする医学研究の倫理的原則)」を見ておこう。実験的治療行為については、宣言では「患者の生命を救い、健康を回復させ、苦痛を緩和する望みがあれば、実験室の実験ならびに動物実験の後に、医師は新種の治療法を自由に応用しうる」と定義づけられている

 

ここで出てきそうなのが。

部分(足とか手とか)は許されているのに、なんで他はだめなのか。

うん、俺もそう思う。

規模が違うだけで質は同じだよね。

心臓移植とかやってんじゃん。心臓なけりゃ死ぬじゃん。

うまくいくならおれも膝関節まるごと交換したいもの。

欲を言えば右足丸ごと。

股関節、膝関節、足関節に問題があるし。

 

個人的には確立した技術であれば、頭部移植はOKだと思う。

という立場、今んとこ。

 

んで、なんとなく思うのが。

頭部移植うまくいく

→最初の人格は頭部の主だけど、体は全くの他人だから、他人のDNAが混ざるのでかなりの変化が起こると思う。味覚とか好みとか。新婦のDNAと赤ちゃんのDNAが合わなくてなんで?ってなったけど、調べたら新婦は最初は双子で胎児の間に融合しちゃったからDNAが混ざったとかね(キメラだっけ?)そんなイメージ。

→それがうまくいくと、金持ちが限界まで生きるようになる。脳の寿命が一説によると120歳くらいだから、そこまで体を交換しまくるやつが出てくる、絶対。

 

けど、技術の進歩はすすめるべきだとは思う。

だってさ、自分のこともわからないなんてつまらないじゃないか。

 

toyokeizai.net

NHK

 

色々話はあると思う思うんだけどさぁ。

 

憲法29条の財産権で契約の自由を認めている、と。

んで、そもそも契約とは?

って言うと、

 

双方の合意のもとに交わされるもの(現実的な内容で)

 

と、思っとるんでそもそも契約が交わされていないものに対して

代金を請求するのは無理があると思ってるんだよなぁ。

 

けど29条は2項で

 

公共の福祉を理由とするなら契約の自由をさまたげることができる、と

 

はて?

公共の福祉とはなんだろうか。

NHKの放送は公共の福祉なのだろうか。

 

そこが論点なのかな?

 

thepage.jp

国籍法

蓮舫議員(議員?)の件で盛り上がっているので

とりあえず、国籍法を調べてみようと思った。

 

今後の可能性としては、そもそも国会議員になる資格がなかった

ということで、議員辞職(この場合は辞職とはいえない気がするけど)

の方向性になるのかな、と思ってる。

 

国籍法第14条1項で

二重国籍を持つやつは20歳なったら22歳までにどっちにするか決めろよ?】

二項

日本国籍を選ぶのは①外国籍の放棄or②外国籍を放棄しますって宣誓(選択の宣言)でしろよ】

って記載がある、けどこれだと決めなかったらどうするのかがよくわからん。

 

ということで

国籍法題15条で

1項 お前どっちか決めろよ、と書面で通告

2項 どこにいるかわからんから官報で通知するわ、と官報に載せる

3項 官報に載せたのに一ヶ月なんもないからおまえ日本国籍喪失な

 

・・・!?あれ?

この時点で結構な人間が日本国籍なくしてねぇ??

想像だけど、多分15条はあまり実行されていないのでしょう。

 

ってことで

国籍法第16条1項

【選択の宣言をしたやつは外国籍の離脱に努めろよ】

ってのがある。

なんで努めろよ、っていうのはブラジルみたいに離脱をすることがそもそもできない国があるからでしょう。

離脱に努めろよ、って言うことは

【外国での権利を行使するなよ】

とも言えますから、日本国籍を選んだ以上は外国籍の権利の行使はだめなわけです。

行使する時点で努めてませんからね。

日本人としての権利のみを行使しなきゃいけないわけです。

そのへんはどうだったんでしょうかね。

 

蓮舫議員についてはいろいろ情報が出ていているので本当のことはわからないので今後はまた注視する必要がありますが、

個人的には信用出来ないのは法律論よりも

【答弁が二転三転して一貫性がない】

ことですから、普通の感覚としては信用に値しない感じがします。

 

9/23 追記

本日、台湾国籍を抜けたようですね・・・。

と、言うことは。

2016/9/22までは二重国籍だったことは確実になるわけです。

 

公職選挙法の第10条に

日本国民は、左の各号の区分に従い、それぞれ当該議員又は長の被選挙権を有する

とありますので、日本国民(≒日本国籍のみ?)ということなのでしょう。

てかそうじゃないとおかしい。

 

てことは、そもそも国会議員になる資格がなかった

ということになるのでしょうか。

どういう扱いになるんですかねぇ・・・。

headlines.yahoo.co.jp